お知らせ

2021 Mar 05

高校受験お疲れさまでした。

教室長のおしらせ

 本日をもって、受験スケジュールは終了したかと思います。
1年間本当にお疲れ様です。試験の出来、不出来は個々によって異なるかと思います。
そして、高校受験は、最初の試練なのかもしれません。
 
 しかしながら、高校受験は、人生における通過点の一つです。

 高校受験の結果を受けて、次の自分の進路を考えてもらいたいと思います。

 成功・失敗は、表裏の関係です。試験を終えて、色々なことが見えたと思います。

 その経験を次の大学受験等の次の進路に向けて、どう生かしていくかが大切なことです。

 高校受験までは、義務教育なので、学校の先生が色々と準備をしてくれます。しかし、高校からは、
自分の進路に向けては、「自分で考え、自分で調べ、自分で志望校に対する出願手続き等をしていかなければなりません。」

 私自身、大学受験は、自分の望む・望まない高校であっても「本人のやる気次第」で道は切り開けるものだと思います。

 高校に入学して、一番最初に当惑するのは、教科書の内容の難易度に直面するかと思います。
そして、志望する大学に必要な受験科目を見据えて、早い段階から、準備をしていかなければなりません。
難易度が高くなるということは、大学受験のために用意する時間というのは、「高校受験の3~4倍」の時間を要するものだと
考えてもらったほうが良いかと思います。

 試験が終わったら、次のことを見据えて、行動していきましょう。
試験準備という観点で、良かった点・悪かった点を今一度省みて、次の糧にしていきましょう。