お知らせ

2019 Oct 15

開校1周年 

教室長のおしらせ

 昨年10月15日に開校して1年が経ちました。

 昨年の中学3年生は、無事公立高校に合格しました。定期テスト前の対策授業で、成績が上がった生徒もおります。
柏中学校2年生の生徒は、

        Fランク→Eランク  Fランク→Dランクまで成績が上がっております。

 小学6年生から通ってくれた生徒は、小6の間に中学1年生の勉強をしていたので、定期テストで、英語・数学共に80点以上の
成績を取りました。

 テスト前の初動の速さと、日々の課題を繰り返し行うことによって、成績が上がってきたと思います。

 現状の成績に対する危機感であったり、本人が何とかしたいという意思があれば、成績に変化をもたらします。

 学力に自信のない生徒は、まずは、1教科の成績を上げることで、「やればできる」という自信をつけることで、自信を取り戻せればと思います。

 やる気を出すのは、「わからない」「できない」「どこからはじめてよいのか」という症状があり、自分自身で、何をどのようにしたらよいのか、皆目見当がつかないため、やる気がわかないと思います。そこから現実逃避になり、ゲームをはじめ、自分の世界に閉じこもり、勉強をしなくなるため、ますます、勉強ができない負のサイクルを作ります。

 やる気がない生徒は、成績を上がるようにしっかりとサポートしていきたいと考えております。

 一度、成績が良くなると、その科目から相乗効果で他の科目も勉強ができるようになるかと思います。

 将来の選択肢を増やすためにも「勉強することの大切さ」と、将来、「あのとき、あーしてればよかった。」と思わせないためにも
お子様に対して、一つの道筋を作ってあげていただければと思います。