お知らせ

2019 Feb 20

5科目指導について

教室長のおしらせ

 個別指導塾では、受講される生徒の多くは、「英語」と「数学」の授業が多いのが現状で、理科・社会・国語のテスト対策などがないのか、疑問に思われる
ご家庭も多いのではないかと思います。

 アイリス個別学院では、理科・社会・国語のテスト対策を実施しております。

 今回は、日曜日に理科・社会のテスト対策授業、国語は、テスト対策範囲の問題をたくさん演習してもらいました。また、国語の文法の授業も実施しました。
これらの授業料は、無料で実施しております。テスト1か月前から、日曜日に教室を開放し、自習できるようにもしております。

 この授業で社会の成績が50点アップした生徒もおります。また、ご家庭でテスト対策の準備をしていない生徒は、教室に座席がある限り、自習させております。試験範囲が出るのは、2週間前です。そこから、テスト対策をしても間に合いません。(普段から勉強できている生徒以外)

 試験の準備は、試験対策の初動日と普段から「英単語を覚えている。」「漢字の練習ができている。」「社会・理科の基本用語を少しずつ覚えている。」かつ
授業で習った範囲の学校のワークが終わっている状態で、間違えた問題・うろ覚えの用語を覚えなおしながら、OUTPUT練習をしっかりとしていくことでテストは結果を出せると思います。

 学校のワークの進捗状況は、毎回の授業での確認項目とします。また、少しずつ覚えてもらう知識・英単語・漢字の練習は、毎週、確認テストを4月から実施致します。できない生徒は、できるようになるまで、反復学習を実施しますので、INPUTの準備はできていくかと思います。今回のテスト対策授業と生徒のご家庭での学習状況、学校のワークのやり方を目の当たりにして、今後は、さらに改善していきます。